人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきなものは好き・蓮

yumikolog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 12日

□立春朝搾り純米吟醸生原酒

説明
□平成二十年二月四日(立春の日)、栄川酒造で深夜に搾った純米吟醸酒を早朝にびん詰。
節分に邪気をお祓いし、新たな一年が始まる立春の日に会津若松田中稲荷神社の神主さんを呼ばれ、無病息災を祈願した縁起良いお酒だそうです。


□立春朝搾り純米吟醸生原酒_a0107104_15385281.jpg

□立春朝搾り純米吟醸生原酒_a0107104_153951100.jpg□立春朝搾り純米吟醸生原酒_a0107104_15402451.jpg

□立春朝搾り純米吟醸生原酒_a0107104_15414298.jpg

今年も私の手元に届きました□栄川立春朝搾り純米吟醸生原酒□ ♪
(なんとお札付♪&瓶の裏側を見ますと大吉の文字が♪♪)
□立春朝搾り純米吟醸生原酒_a0107104_15451872.jpg

□立春朝搾り純米吟醸生原酒_a0107104_15432167.jpg

地元の限られた酒屋さんでは新年を迎えるとすぐ
『今年も是非ご予約を!』というテープが流れはじめ
『ん・・・今年は自分で予約をしたほうがいいのかなぁ・・・』なんて思いながらも
心のどこかで『いや、きっと今年も届くはず^-^』なんておろかな期待を持ち
毎年*どきどき・わくわく*しながらこんな感じで立春の日を待っている私なんですが(*-*)

すると今年も願いどおりこうして私の手元に届いたわけで・・・
なのでそれに合うつまみはないか と考えたわけで・・・
それなのにこんなものしか浮かばなかったわけで・・・
(何故か*ドラマ北の国*調 ^-^;)
で、『もっとあっさりとしたものにすれば良かった。。。』とやや後悔の結果に(--)
□立春朝搾り純米吟醸生原酒_a0107104_15473080.jpg

チンゲン菜と油揚げを軽く炒め酒、醤油などで軽く味付け。最後にたっぷりの鰹節を絡めたもの
□立春朝搾り純米吟醸生原酒_a0107104_1548761.jpg

何故か作ってしまったペペロンチーニ・チンゲン菜添え

と、それより肝心な今年のお味は、『やや甘口』(私の中では)
かなり深みのあるフルーティーな香りが喉を通るときもしっかりと残る感じ(私が思うに)
なので、この酒の肴はやはりあっさりしたものがお似合いかと

でも私が何より感動したのはこのお酒の蓋を開けた瞬間にすーっと香る春の香り
これがたまりません♪
お酒で春を感じる*こんなのもありですよね^-^




◇宜しかったらこちらも覗いてみて下さいね。 ブログ/蓮 
渡辺俊明先生の(詩書墨彩画家)作品に添えられた言葉の数々
*俊明がたり*をご紹介しております。

by yumiko-ren-smile | 2008-02-12 21:37 | まったりな時間


<< □春の風に誘われて♪      □雪? >>