すきなものは好き・蓮

yumikolog.exblog.jp
ブログトップ

タグ:蓮笑庵 ( 9 ) タグの人気記事


2007年 12月 03日

□火を楽しむ会

先日、福島県船引町にある
*詩書墨彩画家・渡辺俊明先生*のアトリエ*蓮笑庵*で催された今年最後の行事
『火を楽しむ会』に行ってまいりました☆

それでは今日はその時のもようを・・・

と思ったのですが!
今回は先日up致しましたもうひとつのブログ『蓮』のお披露目も兼ねて
そちらでご紹介しようかと^0^

*スイマセン、お手数ですがこちらからお入り下さい。ブログ<蓮>

☆今後ともブログ*すきなものは好き*そして*蓮*と合わせてどうぞ宜しくお願い致します☆
                                                   (_ _)

a0107104_0121487.jpg

[PR]

by yumiko-ren-smile | 2007-12-03 23:51 | まったりな時間
2007年 11月 21日

□ 蓮笑庵・秋 PART4 花そして・・・



*上の画像をクリックして頂くとスライドショーでご覧になれます。
 もし宜しかったらこちらの方もご覧になってみて下さいね。


ここのところ急に寒さが厳しくなり
雪便りもあちらこちらから届いております。

ということは
『やっぱり秋はしっとりとして良いわよねぇ・・・』
なんておっとりしている場合ではなくなってまいりました(--)

『おっと!これは急いで最終回をupしないと!』
ということで、秋の思い出写真にお付き合い下さいね^0^

*ここ蓮笑庵を訪れるたびに感じることは*素直な自然の流れ*
その時々に様々な色に変わっていく木々の葉も
その季節ならでは草花も
自然に逆らわずゆっくりと

この日訪れた時も
真っ先に目に飛び込んできたのは、いまだ夏の色を残し咲き続ける紫陽花や
枯れた蓮地に見事な花をつける菖蒲

木々の紅葉もゆっくりと
これから色付くであろう葉と、既に艶やかな色に染まる葉とのコントラストが優雅に

俊明先生が生前 長靴を履いて草花の手入れをなさってらっしゃったあの時も今と同じように
ゆっくりと流れる自然の恵みを見つめてらっしゃったんでしょうね 


a0107104_012977.jpg

a0107104_014692.jpg

a0107104_021131.jpg

a0107104_023245.jpg

a0107104_024835.jpg

a0107104_031165.jpg

a0107104_03312.jpg

a0107104_035185.jpg

a0107104_041469.jpg

ここからは、最終回でのupとなりましたが特別なお写真を二枚
a0107104_083475.jpg

この日ご一緒させていただいた*紅さん*から頂いた*セクシーなお大根*
『この美脚、たまりません(☆☆)美味しゅうございましたぁ~ご馳走様です♪』
a0107104_085298.jpg

そして今回が初対面の*vertさん*(ドキドキでした☆)から頂いたお手製のケーキ♪
『あまりの美味しさに一気に!』
ご馳走さまでしたぁ~^0^
[PR]

by yumiko-ren-smile | 2007-11-21 17:09 | 蓮笑庵
2007年 11月 16日

□ 秋の蓮笑庵 PART3

今回は俊明先生のアトリエ*蓮笑庵*の風景を別の視点から
名付けて*秋の蓮笑庵/アートシーン*です。



*上の画像をクリックして頂くとスライドショーでご覧になれます。
 もし宜しければこちらもご覧になってみて下さいね。

a0107104_23481769.jpg

            *さあ これは浮いているのでしょうか?
             それとも・・・^-^

a0107104_2348485.jpg
a0107104_23491078.jpg
a0107104_23493813.jpg
a0107104_23501066.jpg

            *大好きな水への映りこみです。

a0107104_23503638.jpg

            *こちらも♪

a0107104_23505963.jpg
a0107104_23513858.jpg
a0107104_2352474.jpg

[PR]

by yumiko-ren-smile | 2007-11-16 00:07 | 蓮笑庵
2007年 11月 11日

□ 蓮笑庵・秋 Part2

今回は工房内からアトリエまでの風景です*
まったりとした気分になっていただければいいのですが(要希望)

*左の画像をクリックしていただくとスライドショーでご覧になれます。

a0107104_13215659.jpg

俊明先生が生前描きためられていた貴重な作品

a0107104_13221628.jpg

このベンチ、何気なく置かれているのに もの凄い雰囲気を醸し出してます。

a0107104_1322329.jpg

*万菜*ここでお昼を頂くことも出来るのです。 勿論この日も季節感溢れるお食事が♪

a0107104_13225213.jpg

先生が大好きな*お地蔵さん*

a0107104_1323813.jpg

万菜

a0107104_13232963.jpg

アトリエに入ると真っ先に私の目に入るのがこの窓
自分の幼い頃の思い出が蘇ってくるような・・・

a0107104_21381875.jpg

先生の油彩画

a0107104_13234974.jpg

水に浮く落ち葉が美しい*

a0107104_1324758.jpg

長~いベンチ。 ここで焚き火は最高なのです☆

次回は名付けて*my アートシーン*の予定です^0^
[PR]

by yumiko-ren-smile | 2007-11-11 13:46 | 渡辺俊明
2007年 11月 09日

□ 蓮笑庵・秋

蓮笑庵・秋模様

*スライドショーはこちらをクリックしてみて下さいね。
 下の画像より若干大きくご覧になれます。

先日 詩書墨彩画家*渡辺俊明先生*のアトリエ*蓮笑庵*へ秋探しに行ってまいりました。
しかも今回はなんとプチ・オフ会も兼ねて♪

ご一緒させていただいたのは
以前 蓮笑庵で俊明先生の奥様からご紹介いただき
それ以来お付き合いをさせていただいている*紅さん*
(紅さんとは蓮笑庵の地蔵盆でもご一緒させていただきました。)

紅さんの好奇心と行動力のおかげで
ブログでは日本国内、そして海外での美しいお写真と
現地での様々な出来事をエキサイティングに!
わたくし日々楽しませていただいております。

そしてもうお一人は
半ば強引に
いえ、あつかましくも
突然このお方のブログにお邪魔をさせていただき
これまたあつかましくブログ友になっていただいた*vertさん*^0^;

vertさんの自然の美しさを優しく切り取っていらっしゃるお写真には
いつもただただ感動☆
お写真を撮っていらっしゃるお姿には優しさは勿論凛々しさも
視線の先をついつい追ってしまいました(☆☆)

というわけで♪今回はこのお二方とわたくしを入れての三人のプチ・オフ会となったのです♪♪

ではではこの辺で*秋の蓮笑庵*ご紹介したいと思います。
今回は蓮笑庵入り口から俊明先生の工房までの秋模様です。

a0107104_1211097.jpg
a0107104_1275789.jpg
a0107104_1295987.jpg
a0107104_1304581.jpg
a0107104_1313890.jpg

a0107104_1362066.jpg

a0107104_1322856.jpg

[PR]

by yumiko-ren-smile | 2007-11-09 01:40 | 蓮笑庵
2007年 09月 12日

□蓮笑庵・夜も更けて・・・

蓮笑庵・夜も更けて・・・


ふ~~
突然ですがわたくし、すっかり夏風邪にやられてしまいましたぁ ^0^;

健康だけがとりえのこの私が。。。
『風邪を引くなんて自己管理がなってないのよねぇ・・・』
なんて友人にほざいていたこの私が^0^;

ついに風邪を。。。

もう!熱は下がらず、咳は止まらず(T_T)
うぅ~~辛い。。。

で、本日復活!?
ほぼ^0^;

皆さんもくれぐれも風邪にはご用心です。
今年の風邪は長~いですよ(_ _)"

*PS 1
今回のお話は写真と何の関わりもございません^0^;
前回から続いております*俊明先生*のアトリエ*蓮笑庵*での地蔵盆の時の写真です。

*PS 2
しかし!今回はブログ友であります紅さんに特別出演をお願いいたしましたぁ♪
後ろ姿ではありますが*素敵です*                          
[PR]

by yumiko-ren-smile | 2007-09-12 16:01 | 蓮笑庵
2007年 08月 29日

□蓮笑庵・水・彩



*この写真をクリックしてみて下さいね*


水の音は時のかけらのように心に響き
水の音は心を落ち着かせ
水の音はまるで母の声のように懐かしく

水の煌きは程よく眩しく
水の煌きはまるで自分の心の鏡のようで

そっと耳を澄ませるだけで
ただ見つめているだけで
何だか素直になれる


な~んて私らしくもなく語っちゃいましたが^0^;

蓮笑庵の夏は
水に映った夏の景色を楽しむも良し
水の音を聴いて涼を感じるも良し

そして!
水に冷やした果実や野菜を戴く♪
これも最高なのです♪♪                          
[PR]

by yumiko-ren-smile | 2007-08-29 02:00 | 蓮笑庵
2007年 08月 26日

□蓮笑庵・夏

蓮笑庵・夏

*この写真をクリックしてみて下さいね*


先日 私の大好きな詩書墨彩画家*渡辺俊明・先生のアトリエ蓮笑庵*に行ってまいりました。

場所は*三春の滝桜*でよく知られている
福島県三春にほど近い船引町というところ
四方山に囲まれた静かな所です。

そこは私にとって特別な場所で
過去なんどとなく訪れている場所ではあるのですが

今回は毎年お盆が過ぎた頃
敷地内でアトリエを見守る三十九体のお地蔵様にお供え物をし
そして それぞれのお地蔵様の前に灯籠を置き灯りを灯すという*地蔵盆*参加のため

この時期はまず玄関に入る前の畑で見事に咲き誇っている蓮の花に迎えられ
『そうそう、この蓮地は蓮笑庵と言う名にちなんで作られたそうです*』

そして藁葺き屋根の門をくぐると
そこには丁寧に育てられた木々や草花

四季折々いろいろな姿で心癒してくれる優しい場所なのです。                         
[PR]

by yumiko-ren-smile | 2007-08-26 11:08 | 蓮笑庵
2007年 08月 23日

□蓮


*写真をクリックしてみて下さい。

去年のこの時期にも見事に咲き誇っていた蓮の花
今年もまたお目にかかれました*

*詩書墨彩画家*渡辺俊明先生*のアトリエからです。*                       
[PR]

by yumiko-ren-smile | 2007-08-23 18:12 | 蓮笑庵